When the going gets tough

When the going gets tough, the tough get going. これ、語呂がいいでしょう。英検一次試験に挑戦される方、そして高校受験、大学受験を控えている方にぜひ送りたい言葉です。

語学というのは、他の分野も当然そうだと思いますが、なかなか目に見えて伸びてるなーと実感が持てないですよね。英検の準1級以上ともなると一回での合格は難しいですし、TOEICも700点あたりから点数が伸び悩みます。

希望大学の求める点数ギリギリもしくは少し下回ってる場合もあると思います。高校受験に向けての基礎学が終わって希望高校受験に必要な点数がぁぁぁ、っていう中学生も。実力が発揮できなくてもうあかんなんて思ってるかも。。。

これから大事な試験を控えている方全員にこのsayingをぜひ送りたい。いや贈らせてください!日本語で言うと、「厳しい状況にある時、揺るぎない心を持った人は成功のためにさらに努力をする。」なんか長いなー。英文のようにもっとビシッと短く日本語で伝えられたらなあと思うのですが、、、映画の字幕なら翻訳者はどんな訳をつけるだろう。

「困難な時こそ勇気をもって!」 いまいちやなw

受験生の皆様へ。When the going gets tough, the tough get going. Go for it!

2020年02月15日