英英辞典の重要性

先日お話しした2009年センター試験第6問、テーマは英英辞典の重要性についてでした。そこには英英辞典が、英語を「話す」そして「書く」力を習得する際、いかに有益かについて分かりやすく書かれています。機会があればぜひ読んでみてください。

2000年に開講して以来、受講生の皆様にお伝えしていること。それは英語学習者はできる限り英英辞典を積極的に利用していただきたいということです。学生、社会人問わず、日々の英語学習に英英辞典を用いてください。ドアーズにおいても授業中、英検準2級レベル以上の方には英英辞典を用いて説明させていただく機会を作っております。

電子辞書でいいんです。いいんです。とても便利ですよね。電子辞書にはほぼ確実に英英辞典がインストールされていますよね。もちろん紙の辞書に慣れている方は紙の辞書で。

英英辞典は単語の意味を英語で説明してくれています。しかも英語学習者用の英英辞典は、例えば、ロングマンなら基本英単語2000語で、オックスフォード現代英英辞典でも3000語で10万以上におよぶ単語の意味を解説してくれているのです。単語を辞書で調べるたびにこの基本英単語に触れることができ、しかもそれは文法の用法も正確でまさに英語のプロが編んだ表現!

このことがいかに英語学習に重要かは、、、また次回お話しさせていただきたいと思います。

それでは!

2017年01月25日